
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

トルコ料理 KARSIYAKA(カルシャカ)

小学校から一緒の同級生から 連絡をもらい

久々に ランチをしました

「何 食べたい?」って、きかれたので

韓国料理、スペイン、カンボジア、イタリア、かな。

「この前 きいた中のだから、楽しみにしてね」と

食通の彼女なので 楽しみにしていました

「シシカバブ~、とかあるから、、」って、言われて

・・・スペイン?だっけ?


びっくり!

トルコ料理でした

「あれ?なかったっけ?」

うける。

ま、いいか、

世界三大料理のひとつ。

あと二つは 

中華料理、フランス料理

IMGP0033.jpg

まずは、スープ

何でしょう、、不思議な味わい

レモングラスの香りがするかな、、

IMGP0037.jpg

「前菜です」と、日本語が流暢なトルコの方です

フムス

IMGP0035.jpg

トマト、チキン、ほうれん草だったか

不思議で美味しい

シェフ手作りフォカッチャ

、、の様なパンに前菜を乗せて食べます

パンがかなりの量でした

メーンは 下の2種類の中からチョイス

チキンのシシケバブ

IMGP0042.jpg

柔らかくて 美味しかったです

エキメッキ

ハンバーグのようなもの

IMGP0040.jpg

パサパサするかな~って、感じですが

噛んでいると ひつこくない美味しい風味がします

トルコチャイ

IMGP0045.jpg

チャイって言うと

ミルクティに香辛料が入ってるイメージ、、

普通に 紅茶な感じ

グラスが素敵

今回、勘違いが無ければ

中々 行く機会がなかったかも

お腹いっぱいの満足でした

お誘い、ありがとう


実は、シシカバブーはインド料理らしい~

Comments (0) Trackbacks (-) | お店

いちごバイキング

娘が希望高校に合格

「美味しいものを食べに行こう!」

って、言っても、、

これと言って 希望がなかったので

ちょうど プリンスホテルで いちごバイキングがあったので行ってみました

IMGP0028.jpg

23階なので 眺めは最高です

予約をすれば お料理近くの、もっと眺めのいい席を用意してもらえます

IMGP0020.jpg

IMGP0021.jpg

食べるのに必死で写真は適当、、

いちごをこれでもか!!って食べて、、



毎回、食べ放題に行っては

食べきれないな、、と、気付きつつ

つい、「食べ放題」に つられてしまいます








Comments (0) Trackbacks (-) | お店

苺のフォルテ・ダブルチーズゴマブレッド

お店の店長とスタッフの方とで パン教室に行きました~

スタッフさんのお子さんが 是非参加したいと参戦!

遊びではなく、本気なだけあって上手でした

初心者で簡単ではない デニッシュ系にも挑戦!

苺のフォルテ
IMGP0016.jpg

た~くさん、出来るのでパーティで出してもいい

ダブルチーズゴマブレッド
IMGP0009.jpg

IMGP0012.jpg
中には、レッドチェダーチーズとナチュラルチーズ

チーズ好きにはたまりません。

フランスパン粉なので

外はカリカリ、中はフワフワ

作ると美味しくって 食べ過ぎて、、、

最近は、超ヤバイ












Comments (0) Trackbacks (-) | 新メニュー

クッキーシュー

時々食べたくなるのが

シュークリーム

どこのが好きって、ないのですが、、

クッキー生地がのってるのが好き

以前働いていた 

シュクレペールのシューも美味しかったー

好きなだけ食べたくなるので

作ってみました。

DSCF14050.jpg

14050.jpg

これは、売れるわ!

と、思うほど美味い~

ネットで作り方が載っているので 作ってみてください



Comments (0) Trackbacks (-) | お菓子

メロンパン

お久しぶりです

息子が「メロンパン作って~」の リクエストで

メロンパン

19個作ったのに すぐなくなる、、、、

買ったメロンパンって、生地がパサパサで嫌いなのですが

協会のレシピは フカフカでチョコチップ入り

と、言うか、通常はレーズンですが

ほんと、子供たちって幸せ

うますぎる~





Comments (0) Trackbacks (-) | パン

ストウブ

ちょー久しぶりに書きます

Windows8を入手したので 書いてみようかな~と。


仕事も3月から変わって

生活インテリア雑貨ばかり巡って 現在に至る。

若いスタッフに紛れ込んでいます


以前、働いていたデパートの方から

お餞別に ストウブをいただきました

ストウブ1

本当は グレーが欲しかったのですが

ストウブは 一つ一つ手作りで

中々入荷しなかったので グリーンに変更


自分でも ココットレッド22cmを購入していました

ストウブ 

メーカーにいたので 激安で購入できたんです

いつでも安く買えると思っても

お金があるワケでもなし

考え過ぎて買えないです、、、


噂通り!

噂以上にいい~んです!!!


熱と水分をにがさないので 

始めに 分量より水分少な目でスタートが良いかと。


今までは だいたいステンレスで調理していましたが

やっぱり、熱伝導いいですわ



ただ、、、、




重いし、全体が熱くなってしまうので


鍋を素手、、、

鍋を片手で、、、

は、

無理なところは う”っ 

と思いますが、それ以上に素敵な鍋です

煮込み料理最高です!

余熱もすごいし

じゃがいもは煮崩れないし

お薦め致します










Comments (0) Trackbacks (-) | 道具

お久し振りです

パソコン調子が悪過ぎて、、イライラ、、

あっと言う間に、引っ越しをして1年経ちました

子供達はすっかり 私よりも広島弁に


家近くで桜満開

新幹線と桜のコラボです

新幹線桜 008
Comments (0) Trackbacks (-) | 独り事

# バレンタイン

久々に登場!

相変わらず パソコンの調子が悪くて、、、


またまた、バレンタインの季節になりました。

毎年、娘の友チョコ作りで頭が痛い、、

今年は 15個、、、、いや、20個いる

と言うので こんなもんでいいでしょう!と

クラシックショコラと紅茶マドレーヌにしました



「今日は 持ち物検査があるかもしれないから 今度持って行く。」

・・・・・配りきれるのか?

今日、仕事場の皆さんに差し上げたいくらい、、

これなら、本命チョコを1つ豪華にあげる方が楽だわ、、、




Comments (0) Trackbacks (-) | お菓子

Merry X'mas!

Merry X'mas!

今日は クリスマスケーキの講習に行きました

138.jpg
エーデルワイス

クーベルチュールホワイトに、、、(ヒミツ)

美味しい材料のムースにスポンジで挟み 

真っ白なケーキ!!

試食は

137.jpg

かわいいプチケーキ。

パネトーネと一緒に

めっちゃ、美味しかった!!

只今、冷凍中、、

25日にいただきます
Comments (2) Trackbacks (-) | お菓子

ポン酢しょう油

寒い

これが本当の 今の時期の寒さなんだろ~な、、


スキルアップの為 パソコン教室に通っていました

心落ち付かない毎日でしたが

先日 ”エクセルスペシャリスト”に合格しました

仕事でなかなか教室に行かれなかったので 

弟にいらないパソコンをもらって、なんとか。

「これは嫁が7年前に取った。」と弟に言われてしまいましたが

ともかく、肩の荷がおりました。

仕事にも役だってます。


話変わって、、


お店で売るには 味見を、、

PS 001

”デリカフローラ”

ブラックゴールド(黒コショウ)マウンテンオブソルト(塩)

コショウは挽きたてで香り良く 少し荒さの調節可能

お塩は甘くて サラダにひとかけで美味しさUP


PS 002

㈱シーズコアが出している ポン酢の素

これは 生姜バージョン

かつおぶし チリホール レモングラス 焼きとびうお 色々と、、

素だけ入っていて  

自分で しょう油と酢を150CCづつ入れて 2~3時間で出来る

水炊きで付けて食べたら

飲み込む最後に生姜の香りがして 美味しかったです

「大蒜(にんにく)」「柑橘(かんきつ)」バージョンもあります。

濃いので少し薄めるぐらいがいい。













Comments (0) Trackbacks (-) | 調味料

超、久々、、、

お久し振りです


パソコンが

何故か英数字しか入力できなくなってしまい

更新不可能でした!

思い出したように さわっていたら入力できました

でも、まだ時よりおかしい、、、、



相変わらず、仕事が忙しいです、、、


パン教室に通ってます

先生の所は ウチから遠くて車で40分はかかります

広島では講師以上は 関東とは違い人数が少ないですから、、

私がパン教室するなら 公民館借りるかな、、、


とりあえず、ご報告まで


今から、仕事に行かなきゃ~


Comments (2) Trackbacks (-) | 独り事

ビタントニオ ワッフルメーカー

只今 接客及び販売人となっている私、、、

これだけは 他のスタッフには負けない商品知識を持とう!

と、言う事になり

わたくしは ビタントニオ ワッフルメーカーに致しました。

ビタントニオ ワッフル

メーカーさんから貸し出していただき 我が家にやって来ました


これより先に 幼稚園ママ友たちからワッフルメーカーを頂いてまして、、

リクエストして ワッフルハート型を

わざわざ、送って来てくれました

ありがと~う

(すぐ作りましたよ!)


今回は ビタントニオで。

「たい焼き」を作ってみました~

取説のレシピに従って生地を作り

余熱5分でしたが 

途中で プレートを取り付けるのを忘れてる事に気付き

その時でも 結構熱かったです

プレートにサラダ油を塗り

生地を流し込み プツプツ穴が開いてきたら

粒あん投入

タイヤキ 1

で、上に生地をのせて

タイヤキ 2

取説には「はみ出さない様に」って書いてありますが 

ムリです。

フタをして3分。

はみ出した生地は プレート内に留まり

タイヤキ 3

パリパリの瓦せんべいになります

タイヤキ 4

きれいに たい焼きだけはがれて

焼き立ては最高


一番驚いたのは 「火力」ですね!

パン教室で使っていた時 

ワッフル焼くのに7分でやっと 焼き目がついていたと思います

今回、3分でしかっり焼き色がつきました。

2008年製造以降 新しくなったみたいです。

ちょっと、、、所か、、

ちょ~欲しくなってキターーーーーーーーー!!








Comments (0) Trackbacks (-) | 道具

めちゃ、お久し振りです。

ずいぶんご無沙汰です


昨日、やっとインターネット開通しました(遅すぎる~)

この世の中 ネットなしではキツかったです。

広島に引っ越しして 早、3カ月経ちました

元々の引っ越しの原因は、、、

「離婚」なんですけど~

何だか急に話が出てきて←何の意味でしょう、、

これまでの色々な手続きは そりゃ~大変でした

(まだ クレジットとか~残ってますけど)

身分証明がなくなる事が一番不便で

住所・名前の変更したら 

すぐに警察で諸届出すのが先決ですね。


狭い所に家族3人と 犬(まりん)1匹で住んでいます

実家とは ほど近く

私が仕事で夜遅くなる時は 面倒を見てもらったりしています。


仕事を始めて2カ月経ちました

キッチングッツ売り場でドタバタ働いています 

とりあえず、頑張っております

が、

パン教室をやっていける 気力がないくらいヘタってます~

おばあちゃんになってもできるし~

気長に諦めずに考えていきます


まずは、ご報告まで。
Comments (0) Trackbacks (-) | 独り事

デニッシュペストリー/フルーツカップロール

K先生最後の講習。

落ち着いたら

以前 広島で教えていただいていた S先生に習う事になっています。

デニッシュペストリー

158.jpg
043.jpg

バターを折り込みます。

サクサクで美味し~い

大変な作業なのに あっと言う間に食べつくしてしまう

昔、京都のボローニャが流行ったのを思い出しました。



フルーツカップロール

042.jpg

生地はデニッシュ系ではなく、パンです。

カスタードを絞り入れて焼き

冷めたら カラフルに飾り付け

子供に人気かも。



長年、お世話になりました。

広島でも 頑張ってやっていきます!

Comments (0) Trackbacks (-) | 講師研究科

あんパン/ロールパン

今回は初級1回分を講習してない生徒さん。

あんパン
057.jpg

059.jpg

結構、あん包みは難しい。

生地の上と下の比率は 7:3か6:4

火通りと触感の違いを楽しむ為です。

あんは中心にある事。


ロールパン
056.jpg

058.jpg

3巻きし、閉じ目は下に。

この形にするのは難しい

固くなってしまうので めん棒をかけ過ぎない。





突然ですが、この度、

広島へ引越しとなりました


都会暮らしは ちょうど8年になります。

元は広島生まれ

ですが

子供達にとっては 生まれて一番長く育った所。

友達もたくさん出来た分、悲しみもたくさん、、

楽しかった分、悲しみは倍、、、

私も楽しく過ごした分、、故郷に帰るってのに、、

何とも言いようのない、むなしさ。

泣いてくれる N口ちゃん。

ありがとうね

とっても気が合っちゃったからね 

この歳で親友が出来るとは予想しなかったよ。



幼稚園ママ友、パン教室、韓国語講座、学校のママ友、仕事場、、

みなさん、ありがとうございました


パン教室の生徒さんには 本当に申し訳なくて

悩んでしまいました

ですが、

ご近所の先生の所でまた続けてくれる事になり

安心しました。

未熟な私に 付いて来てくれて

ありがとうございました

絶対忘れないです。

残りの”あんパン・ロールパン”を、私に習いたい

と言って下さり、感激でした。

頑張ってねっ

004_20110305221948.jpg
005_20110305221945.jpg

001_20110305221946.jpg
(スプーン型の量り)

パン教室中に話題になって

いただけるとは思わなかった~

みなさん、プレゼントありがとう。


お食事もご馳走にもなったし

嬉し過ぎる

悲し過ぎる、、






落ち着いたら、パン教室を始めたいな






Comments (0) Trackbacks (-) | パン教室

合羽橋

まちゃが 合羽橋の行き方が覚えられない!

と、リクエストで~私も行きたかったし

合羽橋に行って来ました。

前回、ケチって買わなさ過ぎたので物足りなかった

153.jpg

カメラ忘れちゃって 携帯、、、画質悪くて

スカイツリー前回に比べ高くなって

すぐ近くにありそうに見えました

154.jpg

とりあえず

022.jpg

予算1万位だったのが~1万5千円使ってました

まちゃも 同じく。

024_20110303235259.jpg

1g以下も量れる。

早くから欲しかったのに、、、やっと購入

025_20110303235258.jpg

レシピを記入するノート

結構、いいな!と思ったレシピを書きとめる事が多いので

かわいい~し

023.jpg

「キューブパン型」がかわいくて欲しかった

サイズ色々で迷ったあげく

半斤サイズの新製品4個 

カラ焼きして~すぐ焼いてみました

032.jpg

落ち着かない中での作業で、、、

発酵オーバーになってしまい、はみ出てしまいました

もう少し発酵させたいな、、と思っていたら、、

すぐ、更に発酵してしまった

034.jpg

ショートニングの塗りも少なかったのか

出てこないし

早く出せなかったので 生地が折れちゃってます

次回はもっと気合いを入れて作ってみます









Comments (0) Trackbacks (-) | 道具

クロワッサン/エッグバンズ

中級
クロワッサン

パン教室に通い始めると

作りたいパンに必ず入る 

008_20110303232338.jpg

いかがでしょう?

初めてとは思えない程 美味しそ~お

お店にあるローラーで伸ばして作るのとは違って

めん棒でひたすら 伸ばし続けるのは大変!

苦労した分、美味しさ100倍!!

クロワッサン16個がテーブルに並んで御覧なさいっ

素敵よね~

頑張って練習あるのみ!


エッグバンズ

007_20110303232339.jpg

名前お通り ゆで卵も入っています。

包むのに苦戦してました。

生地に水分が付いてしまうと 

生地同士がくっつかなくなります~

とじめ しっかりっ!


抹茶マドレーヌ

011_20110303232336.jpg

中のは 大納言が入ってます。

簡単に作れるので 

急なお客様に対応出来ます
Comments (0) Trackbacks (-) | パン教室

ASSORT

ASSORT

013_20110219084816.jpg

「食べまくるぞ~!」

と、いき込んで 大食いの二人 N口ちゃんとビッフェ

014_20110219084816.jpg

北欧料理フェア中~

015_20110219084815.jpg

料理にデザート、、ごっちゃ混ぜで目につく物をGET!

016_20110219084814.jpg

フリードリンク、アイスクリームもありで

予想に反して、、お腹いっぱいになってしまった~

期待してなかったのに(←余計) 美味しかった

90分の制限まで しゃべくり

1,580円は安かった。




この時、、1月半ば過ぎ、、

次週から 韓国フェアでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | お店

オーヴィユーフランス

なかなか記事を書く時間がなくて

前に行ったランチを 今頃、紹介



フランス家庭料理
オーヴィユーフランス

紹介も何も、、若干(?)何だったか~忘れかけてる

007_20101216200557.jpg

ごぼうのスープだった(と思う)

美味しかったのは記憶にあります

005_20101216201354.jpg

フランスパンはおかわり自由!

軽くトーストしてくれます。

今回、息子のお友達ママに連れて行っていただきましたが

見た目はマダムなのに キャラが面白くって~楽しい方です

なので「おかわり下さい。」って何度か

頼もしいです

9.jpg

魚のソテー(何の魚だったか、、)

皮がパリパリで美味しかった~


011_20101216200556.jpg

デザートの盛り合わせ

ほうじ茶のプリンが美味しかった

コーヒーもおかわり自由です(笑)

久々、美味しかった

お値段が もうちょい安かったらなあ、、、
Comments (0) Trackbacks (-) | お店

キッザニア

先月、中々予約が取れないと有名な(?)

キッザニアに行って来ました

行く10日前位に電話したのですが~すんなり予約OK!

平日の2部だったせいでしょうか、、

キッザニア 1000

キッザニアはずっと夜なんだそうです。

子供にとって 夜に思う存分遊べるなんて 刺激的かも

キッザニア 1001

息子はまず、「サッカー選手」

あまり人気なく すぐに出来ました

キッザニア 1002

娘は憧れの 「獣医」

1時間近く待たされましたが、、

クジで見事、執刀医をGET!

獣医は大人気で 最初に行かないと2時間待ちは覚悟。

もし 2時間待ちになったりしたら その間に他の仕事が出来ます。

但し、予約仕事集合前までに 終わる仕事を探すのです

どこも30分は仕事があるので

1時間に1つ仕事する感じですね

キッザニア 1003

野菜ジュースのお店に遭遇

待ち時間がそんなになかったし、喉乾いたので~

「小松菜ジュース」を作りました。



息子は コーラ工場(コーラ持ち帰り)の後に

クロネコヤマト

キッザニア 1004

会話は英語で話します


人気のピザ屋さん

キッザニア 1006

なんだか、、手先が、、大丈夫かしらって感じで

2時間待ちは覚悟


キッザニア 1005

モスバーガー


キッザニア 1007

DJに挑戦

学校の校内放送もしているらしく 自信ありげでした

本番の放送収録CDがいただけます


ABCクッキングスタジオ

キッザニア 1008
キッザニア 1009

ブタさんのはずが~なさけない顔になってる


キッザニア 1010

日ごろから なぜかロッククライミングさせたがっていた旦那、、

スイスイ登っていきました

こちらは、お金を払う所

キッザニア 1011

21時頃は 働いたお金をもってお買いもので混雑。

銀行に預けてもいいですけど


16時から21時までいましたが

あっと言う間。

大人は退屈かと思ったのですが

初めてなので 見応えありました。

子供達は 

「ディズニーランドより面白い!」

と、ご満悦。

中学生になったら~来るかな?






















Comments (0) Trackbacks (-) | 独り事
